kytked.diary

所感と日記

逆流

熱帯魚を飼い始めて8ヶ月くらいになった。

60cmと45cmハーフの2つの水槽を管理してるんだけど今日になって水漏れが発生。

自分は部屋にいて親が帰ってきた時に床が水浸しになってるのに親が気がつき、言われると急いで水槽に向かった。

 

検索する余裕もなく急いで床を拭き、フィルターとエアレーションの電源を切る時にエアレーションのポンプを見てみると水槽から水を吸い、逆流してる。

急いで電源を切り、エアチューブとポンプを切り離した。

でも暫くしても水が漏れている。

原因がわからないからタオルだけ敷いて急いで同じ水槽を買いに行った。

幸いにも同じのが売ってて急いで戻り前の水槽を片付けて新しいの設置。設置した時に逆流防止弁なるものを飼い忘れたの気づき明日不安☁︎

設置や水合わせ等を合わせると約4時間強かかった。

遅い時間で外は寒いので原因究明は明日行うことにした。明日の俺頑張れ👍

 

予想外の出費と時間食いで損した気分になったけど水槽を砂ごと掃除できたからまあ良しとしようかな☁︎