kytked.diary

所感と日記

パズドラ8周年 所感

2月20日パズドラが8周年。

 

今日、生放送があって見てた。

 

ここで覚えてなかったり調べてないならもう使わないと思うから気になったもの、覚えてるものだけ書く。

最初にコラボ発表

ブリーチ

友人とから20周年と聞いていたのでここで発表なかったらもうないなと思ってたところに発表。激アツ

fate

春に映画がするので既定路線。激アツ

Disney

予想外。鬼滅に対抗か!?と思ったけどキャラの歴史が違いすぎる。

 

イベント

毎日8個か80個かどっちかが当たり、魔法石が貰える

しかも今回は今年の前澤方式でガチャ映像付き。

最低8個貰えるので嬉しい。

 

新降臨

スキブ5と封印持ち。

しかも鯨よりもスキルが1ターン短い。

何体作ろうかな。

 

新フェス限

毎回の如くメダルで1体貰える。

火ゴーレム

周回機かなと思ったけど列消ししても倍率が出ず、火の2コンボがいるため難しそう。

ただ、今までの変身キャラと違って変身前もリーダースキル、覚醒が充実してるから初めての人でも使いやすいと思う。

水案内人

変身なし。

hp低いけどその分回復力が高すぎる。

進化前、進化後とスキル、リーダースキルが使いにくそう。

指が3秒伸びるのが長所。自分的には可愛いとは思わない。

木忍者

木属性の強キャラに変身するらしい。

変身してどこで何を使うのか予想がつかない。

進化後が木2コンボで固定ダメージが引っかかる。

欲しいとは思わない。

 

この中だとゴーレムかな…

パズパス加入者はメダルがもう1枚もらえて合計2体手に入る。

自分はランク上げの時に使っちゃったからもらえない(´⊙‸⊙`) 

 

神器龍シリーズ

このシリーズのキャラ達はみんな変身キャラ。

しかも全員進化前でもそこそこ戦えるリーダースキル、覚醒を持っている。

1体だけ確か7コンボ2つと10コンボ1つ持った超火力キャラがいた気がする。

ゴットフェスよりこっち引くと思う。

ちょっと楽しみ。

 

進化

カンナ、アテンが動く進化する。

カンナはスキルターン次第では2体ループして使えるかもくらいしか思いつかなかった。

アテンはスキルが面白いけど使わないから交換。

 

超転生

目玉はルシファーとホルス。

ルシファーは指2秒と50パー以下3つを素で持っていて超覚醒込みでスキブ3。文句なし。

ホルスはランダンで使えといわんばかりのスーパーサブ。スキルも短いし覚醒もガードブレイク、L字、スキブ3と優遇。

他は元が弱すぎて超転生しても倉庫番

モンポ龍も所詮モンポ。

 

ドット進化

時女神とサリア、シェリアス以外は全部gm

そもそもドットを今更使うかどうかはわからんけど笑

 

 

気になったのはこれくらいかな!

生放送で2時間半やってたけど多分動画化すると15分くらいの内容。

途中で異形のマルチでタイムアタックとかやってたけどそんなことよりもうちょいフェス限達が進化してほしかった。

進化情報が終わった時にコメントでカリンの進化についてたくさん書き込まれていてプロデューサーがカリンが絵師の関係でもうすぐ進化できるとか言ってたけどまさか絵師のせいで進化できないのかなと思った。

最近、プロデューサーが自分でドット絵作ってキャラ作ってたけどそれが伏線で本当は進化させたいのにできないことが多くて先延ばしになってるのかな。

同系統のキャラでハクが超転生したのが1年前らしいからどれだけ先延ばししてるんだよ!

 

8周年にて業界の闇が見えました。