kytked.diary

所感と日記

豆乳ヨーグルト完成

ついにやる気が実った!!!!

 

5/4に仕込み
豆乳の濃度は13パーで行った。
瓶の大きさが240g
豆乳10:乳製品1の割合で行った。
なので200:20で計量し、常温で放置した。14時ごろに仕込み完了。
何も考えていなかったが液状、半固形、固形と別々の形で試作が行えた。
ラッキー!!!!!


5/5 13時に開封
ビヒダスヨーグルトwith豆乳
固さは良好。ヨーグルトの固さ。多少のホエイ(ヨーグルトの上に液のやつ)が浮いていた。
たまたまスイーツの工場長が見えていたので共に実食。
乳製品の発酵した味がきつく、口に入れて戻しそうになった。
豆乳の風味も全くなく、ただヨーグルトを常温で置いたような感じになった。
両者ともに不味いという結果に。

f:id:kytked:20220505234440j:image

 

② ヤクルトwith豆乳
固さは不良。下の方だけ固まっていて上澄みは液状。
固まっている部分のみを救って実食。
ヤクルトの味(甘いシロップに乳製品を混ぜたようなような味)と豆乳が合わさって美味しいと思った。

なにかただ甘いだけのような感じがしてビックル?みたいなのを連想してしまった。
自分的には好みではないので却下。
スイーツの工場長は美味しいといっただけ。←なんじゃそら
固まる条件としてやっぱり温度が低かったのかな…

f:id:kytked:20220505234459j:image

 

ラクトフェリンヨーグルト(飲むタイプ)with豆乳
固さは良好。ヨーグルトの固さ。ホエイが浮いていない。
味は豆乳を固めた味。豆腐ではない(笑)
絹よりスプーンの通りは悪く、木綿よりは柔らかい。
ラクトフェリンヨーグルト自体に多少の甘みがある程度で甘い!ていう感じではない。
その甘さもあってか豆乳の味が強く、3つの中で一番イメージが通りの形になった。

f:id:kytked:20220505234507j:image

 

 

という結果になった。
一日冷やしてみて硬度が変わるかもしれないので明日最終選考へ

f:id:kytked:20220505234526j:image
スイーツの工場長にもパン生地に練りこんだらどうですか的なことも進言しみてた。
共同開発も悪くない!!!

やってみると心地がいいね~
明日はドレッシングづくりに!