kytked.diary

所感と日記

風来のシレン

久しぶりにシレンがやりたくなって起動した。

 

SFCではなくDSのシレン

何故なら探して一番最初に見つけたから。

 

値段とかは覚えてないからwikiみてやっているとDS版クソムズイことに気がついた。

初期だとモンスターの数が少なく、階層が深くなるにつれて同じモンスターが出てくるがDS版だと小刻みに変わってくる。

モンスターのレベルが3までだったのが4まで上がっててそれに準ずる特殊能力を持っているのと攻撃力がバカにならない。

いい例がオヤジ戦車系。

最初は鈍足で固定20だがレベルが4になると倍速で固定50のダメージ。

作ったやつアホなんじゃないかと思うくらい強い。

 

やってたダンジョンはもちろんフェイの最終問題。

最初は低層ループでアップをして感覚をあっためた。

普通に難しいので根気よくやってると75Fまで行けたがやられた。

死因はおにぎりの罠にかかりヘンクツ戦車にはめられやられた。

おにぎりの罠ってマジで害悪。

おにぎりの状態になると攻撃と移動しかできなくなってアイテム使えない、攻撃防御力0になり死を受け入れるしかない。笑

この罠さえなければブタの機嫌によってはクリアできたのに…

剣には恵まれて剛剣マンジカブラが床落ちででて合成でドラゴン印いれて攻撃は安心だったんだけど盾が貧相でメインで青銅で心許なかった。

強化も出たのが50階以降で合成もなかなか出ずに杖だけでやりくりしてたのでなかなかしんどかった。

ブフーも出てこなくて悲惨だった。

 

この死を乗り越えてまたクリアまでやる。

 

歳を重ねても楽しめるからまだまだいいね👍