kytked.diary

所感と日記

6月イチの笑顔でた

今日は少年野球の子達の練習試合

 

午前中はのんびりしたかったので午後から参戦

 

会場に着くと試合やってた

 

みんな表情固くてドキドキしてるのが伝わってきたけどそれが可愛い

声も思ったより出てたし集中力がないのだけが気になるがそれは愛嬌

 

そんな事思ってたら自分の時を思い出しちゃった

でもその子達はみんなスイングもできてるしなんならゴロもとれる

 

正直羨ましかった

 

でも

今は違う

教える側

 

コーチの中で1人だけ声の掛け方が上手と思ったのでその人の事を見て真似てた

試合中の声の掛け方、イニング間のフォロー、良かったことを褒めて成功体験を増やす

いい勉強になった

 

自分がキャッチャーだったのでキャッチャーを重視

最初は試合中にどんな事するのかなって見てたけど気になる事をピックアップ

プレーの悪いとこは基礎(キャッチボール)ができてないだけでそこは次回の練習ポイント

キャッチャーは何があっても後ろに逸らしてはいけない

後はピッチャーへの声の掛け方

ストライクでいいとこを来たら「ナイスボール」

イニング終わったらすぐにピッチャーのとこ行って声をかける

ブロッキング、声かけができてるとピッチャーとの信頼に繋がる

 

そこを伝えた

次の回からできてるしやっぱり子どもは素直でええな😊

 

ここで表題

1番笑顔になったのは

どうやら1イニング5点取ったら強制で攻守交代するみたい

ここがポイントで

ケースは 1アウト2、3塁 4点取った後

相手ピッチャーの子が暴投してベンチから2塁と3塁の子に「go!!!」の声

カウントは2ボールだったから四球はないんだけどバッターの子が自分に言われたと勘違いして一目散に一塁へ走った

強制交代を知らなかったとはいえパニックになってキョロキョロしながら走ってたのがとっっっっっっっっても微笑ましくて心から笑顔になった

その子の顔つきも「のほほん」としてて可愛い!!!

そういう子が一生懸命に頑張ってるのって可愛い!!!

 

こういうのも見てやって良かったな行って良かったなって思った。

 

相手チームの子でキャッチャーの子がビビるくらい上手かった

手前のワンバンとか左右に振られるボールを身体を張って止めたりキャッチしてた

ゴールキーパー並みにセーブしてて感心した

勿体無いのが左利きって事

今はいいかもしれないけど学年上がると強制されてファーストかピッチャー、外野やらされるかと思うと勿体無い逸材だった

どんな練習したんだろうと興味が湧いた

まだ3日目で迷惑かかるかと思って自重した

普段なら聞いてたなあ

 

 

 

子どもの成長をしれる試合は楽しい

 

違う楽しさを見出せた1日でした

 

また行きたいな

 

全く関係ないけど

前日に友人と酒飲みました

f:id:kytked:20230618230322j:image

 

酒を和らげる?ドリンク飲んだ事ないんだけど友人が買って欲しいとこのとで購入

 

鉄板系の店と揚げ物の店、カラオケ3時間しました

 

そこも楽しかったです